- --/-- --

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

* 島根 江津市 - 05/10 Sun

trackback (0) | comment (0) | お出かけ
I-sanの実家、島根へ帰省。
これからの季節、晴れた日は、海を見渡せる景色が素晴らしいところです。

150505-084828_20150510155949a08.jpg
白いるかが人気の”アクアス”。浜田市と江津市の境目にある水族館。
シンボルの橋が青空に映えて、きれい~。

150505-085708.jpg 150505-092841.jpg
家から車で10分もしないところにある海浜公園からの眺め。
絶景なのに、整備されているのに、誰も人がいない~(笑)

150503-142554_20150510160522ca4.jpg
隣町、浜田市・三隅神社。ちょうどつつじ祭りが開催中でした。
山一面がつつじで埋め尽くされて圧巻!きれい!!




* 東京 - 05/06 Wed

trackback (0) | comment (0) | お出かけ
所用があり、東京へ行くことに。
丸一日一人観光で東京を楽しんできました。
あいにくの雨でしたが、日本橋界隈、六本木界隈をテクテク。

150420-104916.jpg 150420-110057.jpg 150420-121656.jpg

日本橋三越から室町コレド、三井住友銀行。
新しいビルと歴史あるビルが上手く共存していて、重みのある町並みが続きます。


150420-115129.jpg
休憩は、有名な千疋屋本店で。食べてみたかった、千疋屋パフェ。
目の前で若い女性のシェフがペティナイフを自在に操って、次々と果物が美しくカットされます。


 150420-150046.jpg
午後からは国立新美術館へ。
あいにくの雨が幸いして、ルーブル博物館展もゆっくり見れました。


150420-230931.jpg 150421-081822.jpg
宿泊先の汐留のホテルからは築地市場が眼下に。

東京のビルの美しさに見とれてばかりしていたような気がする、東京ステイでした。






* 4月のセストリポネンテ - 04/28 Tue

trackback (0) | comment (0) | food
150417-122122.jpg 150417-122114.jpg 
150417-125513.jpg 150417-125704.jpg

今月も季節感たっぷり。美味しい。。。
しらすとフキのリゾットはフキのほろ苦さと食感、しらすとパルジャミーノのコクが
合わさって、とても美味しいリゾットです。和風の食材にあうように、昆布だしのスープで。

 * ホワイトアスパラガスと平貝(たいらぎかい)のサバイオーネソース
 * しらすとフキのリゾット
 * 豚ばら肉のポッリート。イチゴとプチトマトのバルサミコマリネ
 * セモリナ粉のケーキ (写真撮り忘れ)

 

* 鈴の最中 - 04/28 Tue

trackback (0) | comment (1) | food
150416-204410.jpg

福岡に転勤中のK-sanにいただいた、福岡「鈴懸」さんの「鈴乃最中」
愛らしいコロンとした最中が、竹で編んだ黒塗りのカゴに入ってます。
見た瞬間、顔がほころんでしまうほどいい感じです。
振ってみると、リンリンと鈴の音が聞こえてくるような。(聞こえませんヨ!)

皮が香ばしく、餡はあっさりとした一口サイズ。
とっても美味しい、可愛い、最中です。

いつか福岡に行ったら、行ってみたいなあ。


* 奈良 - 04/13 Mon

trackback (0) | comment (0) | お出かけ
奈良の撮影も同行。
こちらも足が棒になるまで歩きました。
一日にできるだけ多くの神社仏閣の撮影をしなければならないので、
せっかくの桜のきれいなポカポカ陽気の一日でしたが、ゆっくりはしてれません。
写真はないですが、新薬師寺、西大寺、法華寺もまわりました。
新薬師寺は薬師如来とその周りをぐるりと囲む12神将が今にも動き出しそうな迫力でした。
本堂内は写真撮影はできないので次へと行くつもりが、素晴らしい像に足が止まり、ゆっくり見て回りました。

150404-102706.jpg   150404-104710.jpg   
* 浮見堂                  *東大寺山門

150404-105939.jpg   150404-154819.jpg
* 東大寺

150404-110438.jpg  150404-110747.jpg
* 奈良の大仏様。 大きさ、美しさ、本当に素晴らしく、感動。

150404-113506.jpg  150404-113117.jpg
*二月堂               *鹿もそろそろ冬衣装から衣替え

150404-124631.jpg    150404-132434.jpg
* 興福寺                        * ならまち界隈

150404-150538.jpg
* 春日大社


京都はもちろん、奈良も海外からの観光客が本当に多く、びっくりしました。
東大寺の大仏様は海外の人にも強い印象を残すことと思います。




 

* 京都 - 04/13 Mon

trackback (0) | comment (0) | 未分類

A-sanの京都撮影に同行させてもらって、京都を歩き回りました。

私は、気分はのんびりながら、朝から夜まで早足のスピード観光です。
写真以外にも、鶴亀の庭園で有名な金地院や、秀吉の妻寧々の終焉の地、圓徳院、
平安神宮、哲学の道、若王子神社もまわりました。
途中で足が痙攣を起こしそうなくらいの歩行距離とスピードです。

どこを訪れてもその時は感心するのですが、あまりに早い移動なので
帰宅してから写真を見ただけでは、どこがどこやらわからなくなってしまいました。


150409-100623.jpg 150409-112051.jpg
*豊国神社                *高台寺 開山堂

150409-130630.jpg        150409-132746.jpg
* 清水寺                  *八坂の塔(法観寺)

150409-160740.jpg  150409-140852.jpg
* 八坂神社                  * 京都南座

150409-153135.jpg   150409-144945.jpg

* 知恩院                  *青蓮院門跡

150409-171402.jpg    150409-165532.jpg
* 南禅寺                     *天授庵
 

最後にグリル「子宝」でオムライス。
ここはちゃんと覚えてるんです。(^_^;)
150409-180502.jpg









* 桜餅 - 03/08 Sun

trackback (0) | comment (0) | food


おひなまつりの日、早めの仕事を終えて、桜餅作りをしました。
準備は全部H-sanがしてくれていたので、楽ちん、楽ちん。
150303-142717.jpg

レシピも全部おまかせでしたので、上手に出来上がりました。


150303-143038.jpg
美味しい築地のうおがし茶屋のお茶を淹れてもらって、いただく桜餅。
あ~美味しい。
しあわせな三人官女でした。

ごちそうさま。


* at the 21 - 03/08 Sun

trackback (0) | comment (0) | food
150228-200044.jpg

わざわざ東京から来てもらったのだから、これは食べて帰ってもらわねばッ!
豊中のお好み焼き屋さん、"at the 21"

いつ食べても美味しい!!



* 京都と春 - 03/08 Sun

trackback (0) | comment (2) | 未分類

めずらしく息子たちと一緒に京都へ。

150228-100630.jpg
まずは伏見稲荷神社へ。
あいかわらず、外国からの観光客でにぎやかです。
ついこないだまでは、鳥居の参道は数人ぐらいしか歩いていなかったのですが。。。


150228-145811.jpg 150228-150424.jpg
JRのポスターで一躍有名になった、元寇庵。
秋の紅葉のシーズンは写真撮影禁止でしたが、今はひっそりとした佇まい。
とてもいいお香の香りのする部屋にはおひなさま、かわいいです。
(庵の方に尋ねれば、松栄堂の「堀川」というお香だそう)

150228-161303.jpg 150228-163217.jpg
詩仙堂。少し陽が陰ってきた光の中、ここも静かな佇まい。
庭の椿の赤が際立っていました。

150228-171539.jpg 150228-171612.jpg
最後に、下賀茂神社へ。大好きな糺の森を散策。
ここでは、濃いきれいなピンクの梅が満開でした。

いい思い出になった一日でした。



* 東京のおみやげ - 03/08 Sun

trackback (0) | comment (0) | プレゼント


東京のおみやげにMちゃんからもらった、浅草のパン屋さん、「ペリカン」のパン。
前に東京に行ったときに買えなくて残念に思っていたのを覚えていてくれました。
しっかりとした生地、噛んでいくうちに美味しいパンの味が口に広がっていきます。

150225-231559.jpg

150226-163737.jpg150226-163755.jpg
ディーンデルーカでジャムとトマトペースト。
そして、東京らしいパッケージのフォルマのチーズケーキ。
どれもうれしいオミヤゲばかり。

ありがとうございます~♪


* ジュリエット - 03/08 Sun

trackback (0) | comment (0) | nature
150304-083056.jpg

我が家にはめずらしく、数日間、若い女性が滞在します。
玄関でお花のお迎えをしてあげたくて、選んだお花、シックなピンク色のお花です。
「このお花の名前、ジュリエッタって言うのよ。名前買いしそうなお花でしょ。」
ってお店の方。 
その通り、名前買いしたけれど、きれいな花が次々と開いて、とても素敵でした。


* 虹 - 03/08 Sun

trackback (0) | comment (0) | nature
150218-103515.jpg

2月の中旬、椿大神社へお祓いに行く途中の高速道路から
それはそれはきれいな虹が民家を包み込むドームのように現れました。
場所はちょうど椿大神社の麓のあたり。

こんなにはっきりとした色の虹を見るのは初めてです。




* Draft Day - 02/10 Tue

trackback (0) | comment (0) | お出かけ
ph02.jpg

めずらしく立て続けに映画に行ってきました。
ケビンコスナー主演、アメフトのドラフトの一日を題材にした、Draft Day。
アメフトが好きな我が家です。
特に今年のスーパーボウルはドラマチックな名勝負。
記憶に残るようなゲームに興奮し、ますますファンになりました。
というわけで、この映画もはずせない1本となりました。

残念ながら、アメフトは日本にそう浸透してないので、この映画もいきなり
ナイターだけになり、早々と終了となりそうです。
すごいダイナミックなチャレンジができるアメフトのドラフト制度がわかったし、
こちらもハラハラドキドキするドラフトデイ、個人的にはとてもおもしろい映画でした。

それにしても、ケビンコスナー、61才だそうですが、
若い! かっこいい!


                      







* Filia 13th B.D. - 02/04 Wed

trackback (0) | comment (0) | イベント
150203-144756.jpg

フィリアは2002年2月2日にスタートしました。
あれから13年、いろいろあったけれど、こうして13回目のB.D.を
変わらぬメンバーでお祝いできるのは本当にありがたいことです。
もちろん、がんばったことも多かったですが、
家族や周りの人、そして、運に恵まれて、ここまで続けることが出来た、フィリアです。

13年という長い月日を振り返って見ると、
フィリアのお仕事をしながら、仕事以外のことを学んだり、
気づいたりすることがたくさんあったことがわかってきました。


写真は、私達のアイドル、友ちゃんからもらったサプライズ、B.D.ケーキ。
とってもうれしく、美味しい、ケーキでした。

150203-150200.jpg

Thank you so much *



* Again - 02/04 Wed

trackback (0) | comment (0) | イベント
150202-163033.jpg

久しぶりに映画へ。’Again’

高校時代に果たせなかった夢、野球で甲子園出場に、もう一度挑戦する物語。
再挑戦していく中で、果たせなかった本当の理由が見えてくる。

少し上手く出来過ぎたストーリーですが、
登場人物全員が、紆余曲折しながらも
真面目に人や出来事に向き合っていく姿に、ジーンときました。









* K.G - 02/03 Tue

trackback (0) | comment (0) | お出かけ

150124-125913.jpg
「学生、やり直します!」
 まずは食堂で腹ごしらえ。

150124-124320.jpg
とはいかないのですが・・・

久しぶりに覗いた学校は、さらに美しく、若いエネルギーにあふれてました。
私は食堂でエネルギーだけ充填してきました。




* スヌード - 01/22 Thu

trackback (0) | comment (0) | プレゼント
150122-095945.jpg

T-sanにもらった、スヌード。
サーモンピンクの春を思わせるような明るい色。
その上、首回りがとっても暖かくなります。

ピンクは抵抗あるけれど、サーモンピンクは大好きな色。
シンプルな同系のセーターと合わせて着ると、テンション上がります。
ウレシィ!

Thank you so much !




* ニョッキ - 01/22 Thu

trackback (0) | comment (0) | food
150121-120344.jpg 150121-124401.jpg

たまに食べたくなる、ジャガイモのニョッキ。
今はジャガイモも美味しい時期です。
少し柔らかめでモチモチとした、優しい味のニョッキができあがりました。

* 銀座若菜の燻製豆腐 - 01/20 Tue

trackback (0) | comment (0) | food
150116-191329.jpg 150116-204320.jpg

前から一度食べてみたかった、銀座若菜の燻製豆腐。
H-sanからいただきました・
お豆腐の味噌漬けをさらに燻製して香りも味も一層豊かに。
思っていたよりもずっとクリーミーです。
バゲットにペーストして食べるととても美味しい。

* おじやうどん - 01/20 Tue

trackback (0) | comment (0) | food
150110-123046.jpg

心斎橋にある老舗のおうどん屋さん、「うさみ亭マツバヤ」
きつねうどんの元祖のお店だそうです。
今は、この「おじやうどん」でも有名ということで、連れて行ってもらいました。
おうどんの底には、なんとご飯がはいってます。
おうどんだけでは物足りないことが多いですが、ご飯が入ってるので
食べごたえがあります。

写真は、「大阪おじやうどん」。海老、あなごなどの贅沢なトッピング。



* 祈願に - 01/19 Mon

trackback (0) | comment (0) | お出かけ

今年も例年と同じように、鈴鹿の椿大神社と今宮戎さんにお参り。

150107-164433.jpg
椿大神社

150110-102946.jpg
今宮戎

今年一年の無事を祈ってきました。





* クリームコロッケ - 01/06 Tue

trackback (0) | comment (0) | food

150101-190316_201501062331406b4.jpg

お正月にがんばったことのひとつ。
カニのクリームコロッケ。
料理教室で教えていただいたままに、カニを蒸して身を取り出して
たっぷり入れて作りました。贅沢なコロッケ。
手間暇かけた分、美味しく出来上がりました。
熱々を食べたくて、シャッターを押すのもあとになりました。

* お正月 - 01/06 Tue

trackback (0) | comment (0) | イベント
150101-091320.jpg
元旦の朝は、おせちでお祝い。
築地で見つけた珍味入れが、役立ちました。

141231-192302.jpg 150103-133303.jpg
大晦日の夜は家族4人で年越し。 3日には実家で久しぶりの全員集合。

* Happy New Year - 01/01 Thu

trackback (0) | comment (0) | お出かけ
150101-122947_201501012130433eb.jpg

明けましておめでとうございます。

 今年は年末に急遽予定が変わり、結局家族4人だけのお正月となりました。
計画していたことが変更になってしまったのは、少し残念でしたが、
こうして穏やかに迎えることができて、よい一年のスタートを切れたと思います。
毎年は10人の家族や親せきが集まっての元旦でにぎやかですが、
こんなマイペースのお正月もたまにはいいのかなと、思ったりもしています。
元旦のお昼には早々に東京に住む息子も帰っていきましたが、
家族それぞれの道を歩んでいるのがわかって、ほっとしています。

どうぞみんながしあわせと健康に恵まれますように。

ブログを見てくださっている方、いつもありがとうございます。
どうぞ 健康でよい一年となりますように。



* カップカバー - 12/16 Tue

trackback (0) | comment (0) | プレゼント
141216-173649.jpg

T-sanにもらったカップカバー。
シリコンで柔らかく、ふわっと置くだけでしっかりカバーしてくれます。
シンプルな幾何学模様は私の好みにピッタリ。
便利だと思いながら持ってなかったのでうれしい~♪

Thank you so much ☆







- 12/15 Mon

trackback (0) | comment (0) | 未分類
141213-161220.jpg

M-sanの手作り リネンエプロン。
胸の切り替えがとてもオシャレ。
ほんの少~しだけスミレ色がかったきれいなグレー。

袖口が汚れないようにって、シックな花柄のスリーブバンドも一緒に。

ありがとうございます~。


* クリスマスリース - 12/15 Mon

trackback (0) | comment (1) | プレゼント

141209-161305.jpg
うわぁ~、素敵なリース!! H-sanの手作り!!
開けるのがもったいなくて。。。

141215-163726_201412151955022f1.jpg

フワフワで、エクリュな色がとっても素敵なリースです。
うれしいわぁ~。 うっとり。

Thank you so~much !









* cocotto - 12/15 Mon

trackback (0) | comment (0) | food
141202-134207.jpg 141202-134334.jpg

Filiaのある日のオヤツ。
可愛いココットに入った、パンプキンスフレ♪
とっても美味しかったです。

ごちそうさま~*

* My Best Album of this year - 12/08 Mon

trackback (0) | comment (0) | goods
141208-180257.jpg

* Kyoto - 12/08 Mon

trackback (0) | comment (0) | お出かけ
141127-140219.jpg
紅葉の一日. 京都.  11.27. 源光庵・高桐院・蓮花寺 with Mom.


141127-112822.jpg
源光庵

141127-120549.jpg


141127-141739.jpg
高桐院

141127-154420.jpg
蓮花寺

Thank you P.a.P.a.
